MANABIZAのブログ

日々の学びを書きます

失敗の本質を読んで

失敗の本質を読んで。

第二次世界大戦における日本の失敗を学んだ。。

 

・前提とする戦況を甘く見たこと

・当時の作戦がバレていたこと

・指示が二転三転したこと

・過去の成功体験を引きづっていたこと

その他諸々、失敗要因あり。

 

特に危機感を感じるのは、海軍中将であった福留繁の話。

1944年、当時日本領だったフィリピンのゲリラの捕虜になり、最重要機密書類を奪われる。もともとはアメリカの領土だったフィリピンによって、その書類をアメリカに渡され、今後の戦争の作戦がすべてアメリカにバレてしまった。

 

その後、本人がを全く持って否認。事実は隠蔽され昇進した。戦後も、機密書類を盗まれたこと自体を否定しているということに、人間の愚かさを感じますね。

 

独裁的な思想に走り、組織の価値観そのものを変えてしまうこと。

心の余裕がない利己的な人間が増えること。

 

決定的な失敗を生むという学びです。