MANABIZAのブログ

日々の学びを書きます

未来を読むことと、今に集中すること

日経新聞に興味深い記事がありました。

非財務の価値:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68814820X20C23A2DTA000/

おそらく言いたいことは最後の一文。「不確実性に翻弄されるのではなく、自ら未来を先読みするしたたかな戦略が必要」という部分。「”未来は不確実なものだから予測しようがない”という言い訳はやめよう」とも聞こえる。


共感はします。ただ、未来予測をしっかり行うスタンスは、経営における重要事項の1つでしかないとも感じます。

この記事の前半では触れていますが、今後何が起きるかはどこまで行っても結局はわかりません。だからこそ、その状況・瞬間でどう対応するかに集中することも、同時に必要かと。


個人でも組織でも、未来予測はもちろん行うが、予測した通りにはならない前提を理解し、予測した未来や外部環境に精神的に頼ってしまうことは避けなければなりません。

結局コントロールできるのは自分だけ。こう捉えることが本当に自責であるということなのだと思います。